FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できる男のドミニオン最善の初手~基本編~

isotropicというサイトをご存知でしょうか?
海外のネットドミニオンサイトです。ここでは毎日2万試合近く行われていて、
通算で400万試合近く行われています。そのisotropicに、council roomというのがあって、
何かというといろいろな統計データを公開してるサイトなのです。
そこに"best and worst openings"という初手に関する考察データがあったので
日本語にしてわかりやすくまとめてみました。

ドミニオンといえば人気ゲームですから様々な場面でプレイすることがあるでしょう。
その時に初手で「こいつできる!?」と思わせれば商談も成立、恋も実ることでしょう。
どんな場面でドミニオンしてるのかさっぱり全くわかりませんが。
要するに「勝ちたいんや!」という時にどうすればいいのか?
なかなか最初はわかりませんよね、これが。
統計的にそれを知っておけば、何を優先してとればいいのかがわかるという寸法です。

今回は基本編。陰謀編海辺編などと続いていくのかは私の気分次第ですがw
とにもかくにも、できる男の初手を紹介していきましょう!

できる男の初手
レベルカード1カード21ターン目2ターン目
Level +7 魔女 礼拝堂 5 2
Level +5 研究所 礼拝堂 5 2
Level +5 市場 礼拝堂 5 2
Level +5 魔女 - 5 -
Level +4 民兵 礼拝堂 4 2
Level +4 魔女 地下貯蔵庫 5 2
Level +4 魔女 5 2
Level +4 祝祭 礼拝堂 5 2
Level +4 銀貨 礼拝堂 3 2
Level +3 鉱山 礼拝堂 5 2
Level +3 祝宴 礼拝堂 4 2
Level +3 書庫 礼拝堂 5 2
Level +3 金貸し 礼拝堂 4 2
Level +2 密偵 礼拝堂 4 2
Level +2 魔女 銅貨 5 0
Level +2 改築 礼拝堂 4 2
Level +2 民兵 銀貨 4 3
Level +2 鍛冶屋 礼拝堂 4 2
Level +2 金貸し 銀貨 4 3
Level +2 礼拝堂 3 2
Level +1 鍛冶屋 銀貨 4 3
Level +1 鉱山 - 5 -
Level +1 金貸し 4 3

見ての通り、礼拝堂最強ってことですね!
ちなみにレベルというのは最高で+8、最低で-12まであって、その後のプレイングに
良い影響を与えるものほどプラスが大きく、ダメな影響を与えるものほどマイナスが大きいというものらしいです。
また、長くなるのでこの表はプラスになる組み合わせのみ掲載しています。
とにもかくにも礼拝堂最強ということは
熟練のドミニオンプレイヤーの皆様も否定するところではないかと思います。
そして最強の礼拝堂との組み合わせで最強なのが魔女だそうです。
自分だけ圧縮して相手を邪魔してやろうってことですね!
基本ではこの2つのカードがその後のプレイングに良い影響を及ぼすようです。
初心者はよくムラムラしてしまいがち(村を連発)なんですけども
村は大した影響ないんですね。これは勉強になりました。

5-2の場合は魔女礼拝堂、4-3の場合は民兵礼拝堂

これでいきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。