FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールド!

カードゲーム「ゴールド!」を紹介します。

サマリー

価格:1500円(すごろくやにて)
評価:★★★★☆ おもしろい!
人数:2人~3人(2人プレイがオススメ)
1プレイ:15分~20分
箱の大きさ
ゴールド!箱
文庫版北斗の拳よりやや小さいくらいです。

カードの雰囲気
ゴールド!カード
我が家でプレイしまくりなせいもありますが、ちょっと傷みやすいかも。

ルール概要

青、紫、赤、緑、オレンジ、ピンクの6色のカードがあります。
基本的には各色3枚集めると得点になり、得点を競いましょう!というゲームです。

各色について、-2点のロバ、3点~8点の金カードがあります。
自分の番にできることは、以下のうちの一つ。
・場に出ている5枚のカードのうち、一番低い数字のカードを1枚とる。
・手持ちのロバと場のロバ以外のカードを交換する。
・手持ちの数字のカードと、それより低い数字の場のカード(ロバ以外)を交換する。

3枚セットになると、得点化できる上に、得点した色と自分が持っていない色のカードを
相手から奪うことができるのです。
(すでに得点化したものは奪えません)

評価

iPhone版ゴールド!
画像はiPhone/iPad版のSSです。

このゲームの特徴として、相手が何をしようとしているかわかるということがあげられます。
自分がこうしたら、相手はこうしてくるだろうな、というのが読めるので
詰め将棋みたいな感じでしょうか。私は詰め将棋をやったことがありませんけどw
パズルっぽいところがあるので、女性ウケもいいみたいです。

攻略のポイントとしては、
・相手になるべく揃えさせないようにする
・相手にカードを奪われないように早めに3枚揃える
・相手が揃っちゃうときには、できるだけ-2点のロバを押し付ける
ということがあげられます。

ルールを覚えるのも簡単で、(小学生でも理解できるはず)すぐ終わるので、
我が家では非常に重宝しているゲームです。
夫婦で寝る前にワンゲーム、という感じでプレイしています。
1人でしか遊べないけど、iPhone/iPad版
250円で売ってるから、気になる人はまずこれで試してみるといいかも。
iPhone/iPad版の注意点としては、英語版であること(ルール覚えればゲーム中にテキストないけど)
iPhoneだと2人対戦しかできないこと(iPadだと3人対戦できる)かなぁ。

ただ、リアルでやるなら、3人より圧倒的に2人プレイがオススメです!
3人だとパズル感がぼやけちゃう気がするので、2人でガチ対戦をしてください!
スポンサーサイト

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。