FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

操り人形 ほか

今日は会社の同僚とボードゲーム会。
メジャータイトルではありますが、今までやったことなかったタイトルを
結構プレイできたので、まとめて簡単にご紹介。
写真は撮り忘れましたw

マンマミーア

評価:★★★☆☆ まあまあ楽しめた

東急ハンズでも売っているメジャータイトル。
ピザの具材を手札から順番に出していって、「今まで出てきたので作れるはず!」と思った
ピザのレシピをここぞとばかりに出していくゲーム。
記憶力が試されるゲームですね。最後に実際ピザ作るフェイズで
足りない具材は足せるので、他の人が完成させそうだったら、とりあえず出しちゃう、
というプレイもできるので、多少の度胸も必要そうですが。

ゲシェンク

評価:★★★★☆ おもしろい!

おはじきさえ数を揃えれば、ニムトの3~35のカードで代用できるじゃん、というゲームw
最終的に取ったカードの合計数が少ない人が勝ちという単純なルール。
めくったカードをとりたくない場合はチップを乗せていくという逆オークションを楽しむゲームですね。
とったカードの数字が連番でつながると、その連番で一番小さい数字のカードだけを
得点として計算します。最後に合計数から、チップの枚数を引いた数が得点になるので、
序盤に出てきたみんなが取りたくないカードのチップをどんどん積んでいって、
それを取った人が主導権を握る、という展開が多かったです。
チップの全体量は変わらないので、いっぱい持ってると場を操作できるんですね。
どこで勝負に出るかという駆け引きが非常におもしろかったです。

ボーナンザ

評価:★★☆☆☆ イマイチ

私には合いませんでした。
2つの畑に豆を植えていって、手札の順番を変更してはいけなくて、
きたカードを必ず植えなければいけません。1つの畑には1種類しか植えられなくて
植えられないのがきたら、他の人と交渉して引き取ってもらったりすることになります。
なんというか、モノポリーの交渉を常時させられている気分というか。
手札の順番を変えてはいけない、というルールがどうしても馴染めませんでした。
一般的に名作と言われているんで、単純に相性とか好みの問題ですね。

操り人形

評価:★★★★☆ おもしろい!

今日一番のヒットタイトル。古参の人的には今更、という感じだと思いますが購入検討タイトル入り。
建物を建てていくっていうのは、私の好きなサンファンっぽいですが、
役割選択のドラフトが非常におもしろいですね。
暗殺者や盗賊といった妨害があるので、他の人が何を選んだか、自分が選ぶカードが
他の人に読まれないように、といった駆け引きが非常におもしろいです。
手番でもお金をとるか、建物カード引くかというジレンマもありますし。
強いてケチを付けるところといえば、人数によっておもしろさが変わってしまいそう、
ということくらいでしょうか。やり込まないとわかりませんけど、
役割選択の駆け引きを考えると、4~5人が一番おもしろそうな気がしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。