スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テラ・エヴォリューション

テラ・エヴォリューション
「言語依存なしのデッキ構築系」ゲームの、「テラ・エヴォリューション」の和訳ルールをアップしました。
画像は例によってBGGから。

テラ・エヴォリューションの和訳ルール

始めに宣言しておきます。これ、おそらくつまらないです、はい。
ルールを読めばわかるんですが、大半の方がめんどいでしょうから、
どこがどうクソなのか、というのをお教えしておこうかと。
ただ、2人プレイならおもしろい可能性はあります。
4人は間違いなくクソゲーになります。
おそらく日本に普通に来ることはないと思いますが。
しかし、すでに拡張版の発売も決まってるとか恐ろしいw

■ゲームのルール
まず、ルールブックがやたらわかりづらいです。私の翻訳レベルが低いのもありますが、
そもそもの構成が本当にルール教えたいのか悩むレベル。
なので、ルールブックと違う順番でこのゲームのルールを解説しましょう。

・ゲームの勝利条件
自分の惑星で生物を進化させていくゲームです。
生物を進化させていく過程で、生物が化石になっていきます。
この化石ポイントを一定以上稼いで、かつ惑星に鳥類と哺乳類がいると勝利宣言できます。
テラ・エヴォリューション

・ドミニオンとの違い
コインに相当するのが生息数カードです。これを中央のサプライに戻して
サプライのカードを買っていくんですが、これ出したら出っぱなしです。
というのも、災害カードというアタックカードがあって、生息数カードは
それに対する防御力も兼ねているのです。

・ゲームの流れ
デッキから5枚引いたら、生息数カードをありったけ出します。
その後大陸カード、種族カード、災害カードという順番でカードを使うことができて、
最後にサプライからカードを購入できます。
手番が終わったら、手札はデッキの一番下にシャッフルして戻します。
これを時計回り順に繰り返して、勝利条件を誰かが満たすまで続けるという感じです。

・種族カード
いきなり哺乳類などが出せるわけもなく、まずは原生生物だけがプレイできるカードっぽいです。
そこから魚類→爬虫類という感じで進化させていくっぽいです。
種族カードはいきなりプレイできるわけじゃなくて、大陸カードをプレイして、
その上に住ませるというイメージでプレイする形になります。
テラ・エヴォリューション

・災害カード
これがつまらないと思われる最大の要因。というのも、対象を指定できるんです。
2人プレイだったら相手を指定せずとも決まるわけですけど、
4人で狙い撃ちされた日には目も当てられません。
そこはプレイヤーでバランスとってね、というのもなんだかなぁという感じです。
各災害カードは一度しか使えない、使う際に購入時と同等のコスト(生息数カード)が
必要になるといった制限を設けてはいるんですけど。
相手の生息数カードを貫通した場合には、その大陸カード上に住んでいる種族カードの
防御力との兼ね合いになるんですが、災害の影響力が同等か上回る場合には、
種族カードや大陸カードを奪えてしまうという・・・
すさまじく乱暴なゲームですねw
テラ・エヴォリューション

というわけで、私は翻訳してみたものの、購入見送りです・・・
もし物好きな方が購入されたらぜひ感想を伺ってみたいところですが。
しかし、訳している途中から、もっとおもしろそうな「サンティアゴ・デ・キューバ」やら
「Last will(遺言)」やらを翻訳したほうがよかったんじゃないかと思い始めましたw
次はその辺り翻訳してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、参考にさせてもらってます。テラエボリューションはどこかでいい評判を見たんですが、残念な感じのようですね。

サンティアゴデキューバは既に訳して下さった方がいますよ。
http://boardgamegeek.com/boardgame/104347/santiago-de-cuba

ラストウィルは興味の惹かれる題材なので和訳期待してます。バカっぼさと戦略性のバランスが良ければ良作なんじゃないかと思ってます。

では。

Re: はじめまして

はじめまして。コメントいただきありがとうございます!
テラ・エヴォリューションはルール読みながら、脳内でシミュレーションしてみたんですが、
災害カードによる狙い撃ちがやっぱり引っかかりますね。
2人プレイだったらおもしろいかも、という期待はあるのですが・・・

まだ次に翻訳するタイトルは悩んでいるところなのですが、
他に誰もやる方がいなかったらやってみます^^

サンティアゴ・デ・キューバの情報ありがとうございました!
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。